
安い靴を履き潰すより、自分に合った一足を見つけてメンテナンスを繰り返す方が、いまの時代に合ってませんか?
ビジネスシューズの基礎知識を、紳士靴の専門店「42ND ROYAL HIGHLAND(フォーティセカンドロイヤルハイランド)」の鳥海祥子先生に、女性目線でご指導頂きながら 学んでいく企画「靴のこと教えて、祥子先生」。第14回めは、靴の修理についてです。 *撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています 革靴がこうなってしまったら、修理が必要!
FORZA:祥子先生、また質問が届きました。今回は靴の修理に関するものです。 31歳 営業職の男性から、「最近は外回りも減りましたが、基本は一日中外を歩き回るので、靴のソールが減ったり傷んだりします。アッパーは手入れするようにしているので履き込むほどに自分の靴に育っている感じがして嬉しいのですが、ソールはどうすれば良いでしょうか? どんな修理が可能で、修理に出すタイミングについても教えてください」。 というわけで、ソールを修理する際のポイントについて教えてください。祥子先生:靴はまず、かかとやつま先から減ってくるので、最初のお修理はトップリフト (かかとの積みあがっている部分の一番下側)の交換か、トゥアタッチメント(ソールつま先の減った部分の補修)のご依頼が多いです。 FORZA:アスファルトなどでソールが削れて、擦り減ってくるわけですね。
祥子先生:かかとはトップリフトの次の層まで削れてしまった場合、そのパーツの交換や継ぎ足しが必要になり結果的に修理のコストも上がってしまうので、トップリフトが減り切ったところで修理に出してください。 FORZA:ミルフィーユのように層になっている かかとの、地面に接している部分のパーツですね。
祥子先生:この靴の場合、トップリフトはレザーとラバーのコンビになっていて、最後部のラバー部分の外側が減っています。このくらい減ってきたら限界ですね。 FORZA:ほんと見事なくらいギリ(笑)。
祥子先生:この部分だけの交換であれば、4725円~で修理できます。オールラバーのトップリフトへの交換ならば、3872円~です。これ以上に削れてしまっていると、積み上げ補修も必要になるので、修理料金が加算されてしまいます。 FORZA:オールラバーに替えてしまうかは、見た目か、より滑りにくい機能性を取るかですね。履いていたら見えないところではありますが…。
May 08, 2021 at 06:11AM
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd58e696cb8d41f0205d37c89f2e496ee5dbe3ae
【革靴は修理して履けば盟友になる!】靴のプロ 祥子先生に訊く、ソール修理のタイミングについて(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
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