Search

児童の絵 本物の靴下に - 読売新聞オンライン

kutsu.prelol.com

 「竹取物語」の舞台とされる広陵町で、町立真美ヶ丘第一小の6年生が手がけたデザインをもとに、地元業者が靴下を製作した。おとぎ話にちなみ、かぐや姫や竹、満月などをあしらった4タイプを作り、卒業前の児童にプレゼント。子どもたちからは「本物の靴下になるなんて」と喜びの声が上がった。

 総合的な学習の時間の一環。古典の理解を深めようと、地域とのつながりや魅力の発信方法などを調べるなかで、日本有数の靴下の生産地である広陵町に事業所を置く「岡本」(本社・大阪市)に、靴下の下絵を持ち込んだ。同社も「子どもたちの成長につながれば」と協力を快諾した。

 担当したのは、舛谷健心君、土田桜子さん、大田すみれさん、三村歩未さん(いずれも6年)の4人。色鉛筆で仕上げた力作を手にした同社開発担当の越田喜紀さん(45)は「本気で最高のものを作ろう」と、約3か月かけて製作にあたった。数色の糸を使い分け、月や竹に陰影をつけるなど、物語の世界観を再現した。

 9日に同小で授与式が行われ、6年生の68人全員に靴下が手渡された。町のイメージキャラクター「かぐやちゃん」をデザインに取り入れた舛谷君は「靴下になってうれしい」と笑顔。大田さんも「こんな形で実現するとは思わなかった」と目を丸くし、土田さんは「絵にそっくり。履くのが楽しみ」と喜んだ。

 式には同社の社員がオンラインで参加。岡本隆太郎社長が「皆さんの一歩が会社を動かした。これからも『やってみよう』とトライする気持ちを大切にしてください」とエールを送った。

Adblock test (Why?)


March 28, 2022 at 03:00AM
https://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20220327-OYTNT50123/

児童の絵 本物の靴下に - 読売新聞オンライン
https://news.google.com/search?q=%E9%9D%B4%E4%B8%8B&hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "児童の絵 本物の靴下に - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.