Search

靴下にすぐ穴が開いてしまう問題。丈夫・あったかい・つま先ゆったりの「あきらめない靴下」で解決です - roomie

kutsu.prelol.com

haco

最近趣味でよく歩くのですが、それに伴って靴下に穴が開いて捨てることが増えてしまいました。つま先だけでなくかかとが破けることもあって。

気に入っていた靴下がダメになると悲しいし、たびたび買い替えるのももったいない……。

外回りや立ち仕事の方、運動する方はもっと頻繁に靴下を買い替えているのではないでしょうか。

穴の開きにくい靴下、見つけました

「山忠のあきらめない靴下」1,210円(税込)

そんなときにインターネットでふと見かけた「あきらめない靴下」。なんだかネーミングが気になって試してみることに。

丈夫で擦り切れにくい・破れにくい・毛玉ができにくい・締め付けにくい・あたたかく乾きやすいという特長を持った靴下。1985年まで販売されていたものが、2015年に復活したそうです。

この靴下を開発したのは新潟県の4兄弟。次男さんは30年前に作った靴下を2015年のこの頃まだ破れずに履いていたとか!30年もつ靴下があることに驚きです。

丈夫だけど履きやすい

生地はサラサラとした感触。編地の目がギュッと詰まっていて、いつも履いている靴下の生地に比べてハリもあります。

ふわふわ感がほぼないので、たしかに毛玉ができにくそうですね。

また、擦切れや破れの耐久性を測る破裂試験も行っており、丈夫さはお墨付き。

実際に足を入れてみると、つま先に余裕を感じました。

私の足は親指が一番長く通称「エジプト型」と呼ばれる形で、靴下を履くと親指部分が少しきつくて生地が無理に引っ張られる感覚があります。だから親指に穴が開きやすいし、たくさん歩くとつま先から痛くなるのが悩みで。

子供の頃からずっとそうなので、靴下とはそういうものだと思っていたのですが、あきらめない靴下を履いてみて驚き。

親指部分の生地が無理に伸びている感じがなく、ちゃんと靴下の中に足が収まっている感覚

この履き心地ならたしかに穴が開かないかも!と期待しています。

靴を履いてもキツくない

普通の靴下よりあたたかく感じるのも、冷え性にはありがたい。でも靴は履ける厚みなので、室内だけでなく外出時も履いていけます。

立ち仕事で足が冷える方にもぴったりですね。

はき口はゆったりしていて、足首にも締め付け感がありません。

締め付け感はないけどずり落ちることもなく、ほどよくフィットしていますよ。

最初は大きめにできているよう

実は最初は、サイズがちょっと大きすぎるかも?と思いました。つま先の余裕はいいのですが、足首もちょっとブカッとしてしまい……。

ただ説明によると、洗っていくうちに若干縮んでだんだん足になじんでいくということです。

実際に一度洗濯したら最初のブカブカ感は少しおさまって履きやすくなりました。自分に合うように育てていく靴下、なんだか愛着も湧きますね。

サラサラとした生地のおかげか乾くのが速いのもうれしいポイント。

もう靴下を「あきらめない」ぞ

今回はクロの他にフカミドリも買ってみました。

他にグレージュ、クリイロ、ワイン、カラシなどオンにもオフにも使いやすい色が全部で9色。

サイズはM(23~25cm)とL(25~27cm)の2サイズがあります。

1足1,210円(税込)と一般的な靴下と比べるとややお高めではありますが、丈夫で長持ちすることを考えると結果的にはお財布にも優しいのでは。

ちなみに気になるネーミングのあきらめないは、4兄弟の開発時のお話が由来のようです。

お客様の要望に応えながらいいものを作ろうと試行錯誤の末、ようやく生まれた靴下。そんなストーリーのあるこの靴下で、これからはつま先を気にせずラクに歩けるのが楽しみです。

Adblock test (Why?)


March 05, 2024 at 07:30AM
https://news.google.com/rss/articles/CBMiJmh0dHBzOi8vd3d3LnJvb21pZS5qcC8yMDI0LzAzLzExODA1ODIv0gEA?oc=5

靴下にすぐ穴が開いてしまう問題。丈夫・あったかい・つま先ゆったりの「あきらめない靴下」で解決です - roomie
https://news.google.com/search?q=%E9%9D%B4%E4%B8%8B&hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "靴下にすぐ穴が開いてしまう問題。丈夫・あったかい・つま先ゆったりの「あきらめない靴下」で解決です - roomie"

Post a Comment

Powered by Blogger.