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チャーリー・シーンも愛した靴の100年企業がミュージアムを開館 - GQ JAPAN

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いざ、ムゼオ・デ・マドラスへ

靴の5大メーカーのひとつに数えられ、今年、日本の靴業界で4社目となる100年企業の仲間入りを果たしたのが名古屋に拠点を置くマドラスだ。

1921年に亜細亜製靴の名で創業したマドラスは戦後イタリア最大の靴メーカー、バレンチノ・マドラス社と技術提携し、マッケイ製法の靴を日本に広めた立役者である(亜細亜製靴は1983年に社名をマドラスに変更し、1994年には世界のマドラスの商標権を取得した)。

すでに靴好きのあいだでは話題になっていたが、マドラスはその歴史を振り返る100周年特設サイトをオープンしている。これにあわせて名古屋市郊外の大口工場に開館したのがムゼオ・デ・マドラス。

1950年にスタートした東京都優良靴技術協議会の第1回から3年連続で受賞した出品作が並ぶ。壁には当時の工場風景の写真。

ことごとく先陣を切ったメーカー

来場者はのっけから圧倒されるだろう。ミュージアムの入り口でぼくらを出迎えるのは全長1mに及ぼうかというローファーだ。1970年代に当時の職人が力をあわせてつくったそうで、10足分の革を裁断し、そのために削った木型に釣り込み、底付けしたという。職人の心意気と遊び心が伝わってくるオブジェである。

入ってすぐのヒストリーゾーン。創業からの歩みが一望できる。

ミュージアムはヒストリーゾーン、クラフトマンシップゾーン、ショップゾーンという3つのゾーンで構成される。館内に足を踏み入れて驚いたのはことごとく先陣を切ってきたことだ。

往時の広告ヴィジュアルなども豊富に揃う。

民生靴(軍靴の対義語として誕生した呼称)の量産化に乗り出した日本最初のメーカーであり(同業のリーガルコーポレーションは陸軍、大塚製靴は海軍の靴づくりからはじまっている)、いち早くフラッグシップストアをオープンし(1930年、お膝元の名古屋に開店した〈アジアの靴〉が1号店)、国内にとどまらずミラノフィレンツェ、ビバリーヒルズといった国際都市に進出し、そしてマドラスイメージレディコンテストを開催した……熱気にあふれた時代の靴業界を牽引したメーカーならではの活躍ぶりである。

昭和時代に青春を送った人ならばテレビコマーシャルも素通りできない。ヒデとロザンナにはじまるイメージキャラクターは岡田真澄、高岡早紀、そしてチャーリー・シーンへとバトンが渡された。高岡早紀はマドラスイメージレディコンテストの第3回優勝者だった。

ムゼオ・デ・マドラスでは当時の貴重なアーカイブや資料、写真を通して100年の歴史が追体験できる。

マドラス自慢の染色工程。一から手で染めていくこの仕上げは日に3足が限界とか。

職人が案内する工場めぐり

マドラスはムゼオ・デ・マドラスのオープンと同時に工場見学もスタートさせた。工程を説明してくれるのは実際に現場で働く職人というからたまらない。こちらは予約制で平日のみの対応となるが、タイミングがあえば工場もめぐりたい。

製造現場を案内されて感じ入ったのは、ひとつに100年続いたのも伊達ではないと思わせる、日本人ならではの繊細なものづくりが脈々と受け継がれていたこと。寸分の狂いのない職人仕事にはつい見とれてしまった。

アッパーのパーツを縫い合わせる製甲の工程。マドラスの工場には若い世代も多い。

そしてもうひとつに、マドラスがつくる靴はぼくらのライフスタイルにフィットするものであるということだった。イタリアから学ぶことで培われたポップなデザインと色使い、そんな気分にふさわしい軽やかなマッケイ製法──それらはオンオフの垣根を取り払うボーダーレスなスタイル、そして快適性を求める時代のニーズと、ぴたりと並走している。

大口工場は名古屋から1時間ほど。市街からはちょっとあるけれど、靴や日本の歴史が好きな人なら、訪れるのをすすめる。満足感が得られる1日になるはずだ。

マドラス お客様相談室
Tel.0120-30-4192

工場見学申し込みフォーム
https://www.shoe-style.jp/contents/factory_tour/reservation

マドラス100周年特設サイト
https://100th.madras.co.jp/contents

文・竹川圭



April 18, 2021 at 07:36AM
https://www.gqjapan.jp/fashion/article/20210418-museo-de-madras

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