チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイド(東京都港区)が、5076人を対象に「年末年始の買い物」に関するアンケートを実施した。その結果、年始に新調するもの1位は「歯ブラシ」であることが分かった。
年末年始の過ごし方について尋ねたところ、「初詣に行く」「帰省をする」をはじめとする15項目において、昨年と比べて「行いたい」と回答した人が増加傾向だった。
昨年と今年で活動の変化率を見ると、「初詣に行く」との回答が15.5ポイントと最多となり、次いで「帰省をする」が12.9ポイント、「初日の出を見る」が11.6ポイントの増加となった。また、「福袋を買う(アパレル用品店)」が8.3ポイント、「初売りに行く(アパレル用品店)」が7.8ポイントの増加となり、外出と合わせてファッション関連への関心の高まりがうかがえる。
買い物時の新型コロナ感染対策として気をつけたいことを尋ねた。その結果、「マスクをする」が96.9%、「手指のアルコール消毒をする」は88.1%にのぼった。中には、「混んでいない時間を狙って行く」(52.7%)、「混雑状況を事前にチェックする」(28.2%)との回答も見られ、混雑を回避したいというニーズが見受けられた。
年末年始に必ず買うものについて尋ねたところ、「そば」が64.9%で最多となり、次いで「餅」が62.7%、「年賀状」が48.5%となった。また、「みかん」との回答が40.7%で、コロナ禍で人々の生活スタイルは変化しているものの、お正月の風景はこれまでと同様であるようだ。
関連記事
年始に新調するものトップ3は「歯ブラシ」「下着」「タオル」
年始に新調するものは「歯ブラシ」が32.9%で最多となった。次いで「下着」が18.7%、「タオル」が13.1%となり、身の回りのものを新調し、新たな1年を迎える人が多いことが分かった。
おせちに飽きたら食べたいものについて尋ねた。総菜の場合は「すし」が50.2%で最多。次いで「鶏のから揚げ」が46.8%となった。また、家で料理する場合は「カレー」が50.8%で最多となり、次いで「ラーメン」が42.7%、「うどん」が33.9%となった。
外食の場合は「ラーメン」が49.9%で最多となり、「すし」が43.8%、「焼肉」が38.7%であった。できるだけ手間のかからないもので、おせちとは異なる味わいの料理を食べたくなる人が多いことがうかがえた。
調査は、12月8〜15日にインターネット上で実施。トクバイユーザー5076人を対象とした。
関連記事
関連リンク
December 26, 2021 at 06:15AM
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/26/news014.html
年始に新調するもの 「靴下」や「タオル」を抑えた圧倒的1位は? - ITmedia
https://news.google.com/search?q=%E9%9D%B4%E4%B8%8B&hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "年始に新調するもの 「靴下」や「タオル」を抑えた圧倒的1位は? - ITmedia"
Post a Comment