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「雨が降った日の午前中」に売れていたファミマの靴下、いまはどうなっているのか - ITmedia ビジネスオンライン

kutsu.prelol.com

 ファミリーマートが展開する衣料品に変化が起きている。同社が2021年3月から展開する「コンビニエンスウェア」が人気を博しているのだ。特にソックスの累計販売数は500万足を突破した。

 「これまでと何が違うの?」「コンビニの衣料品なんて、“その場しのぎ”に買うモノでしょ?」そんな声も聞こえそうだが、コンビニエンスストアの衣料品は緊急需要としてのニーズが高かったという。同社担当者によると、インナーは金曜や土曜の深夜に売り上げが伸び、靴下は「雨が降った日の午前中」によく売れていたという。購買層は40〜50代の男性が中心だった。

 コンビニエンスウェアはまさに、その緊急需要からの脱却を目指したブランド。「いい素材、いい技術、いいデザイン。」をコンセプトに、ファッションデザイナーの落合宏理氏と共同で開発した。緊急需要としてのニーズを取り込みつつ、「ファミマのこの商品が欲しい」と指名買いしてもらえるよう、日常使いに適したシルエットや素材を活用した商品を展開。購買層の拡大に成功した。

 その中でも、白地の靴下に同社のイメージカラーである青と緑のラインをあしらった「ラインソックス コンビニホワイト」(429円)は発売当初からSNSで話題に。全国展開に先立ち、20年6月から関西エリアで先行販売したところ、「ファミマがファミマ柄の靴下売ってるの良すぎる」というツイートに5万件以上のいいねが付いた。

ファミマソックス ラインソックス コンビニホワイト(出所:プレスリリース)

 同ブランドの全国展開以降は、ラインソックスが一時品切れする店も相次ぎ「数軒回ってやっと発見した」といった声や、「#ファミマソックス」「#ファミマの靴下」といったタグが付けられ、コーディネートの写真が相次いで掲載されている。

ファミマソックスから「こどもくつした」

 購買層が拡大したことで、「ファミマソックスで親子のリンクコーデを楽しみたい」「子どもの靴下をコンビニで気軽に買いたい」「運動会などで目立つカラーの子ども用の靴下がほしい」といった声が挙がるようになった。そこで5月31日には、新たに「こどもくつした」(858円)を発売する。サイズは13〜19センチまでに対応し、定番の「コンビニホワイト」と、他1色を組み合わせた2足をセットにした。

ファミマソックス こどもくつした(出所:プレスリリース)

 同ブランドの人気を支えるのは、ラインソックスだけではない。例えば、女性用の「スキンタンクトップ」などには、伊藤忠の再生ポリエステル糸「Renu(レニュー)」と旭化成の機能糸「Paircool(ペアクール)」を配合。蒸れにくく速乾性に優れた仕様とした。

 さらに、男女兼用の「アウターTシャツ」(1089円)は、100%綿素材を使用したほか、抗菌防臭加工を施しニオイにくい仕様とした。同商品は名前の通り「1枚で着られるTシャツ」として訴求していて、生地の厚さや襟の幅、肩の“落ち感”といった細かい部分まで落合氏と協議し、デザインしたという。

 また、発売当初からSNSを中心に話題となった婦人クルーソックスの「パステルピンク」と「わかくさ」の再販も決めた。

ファミマソックスファミマソックス 婦人クルーソックスの「パステルピンク」と「わかくさ」(出所:プレスリリース)

 その他、生活雑貨の新商品として、「ヘッドバンド」(539円)を発売。ラインソックスの柄と連動し、青と緑と白でファミリーマートらしさを表現。ラインソックスと合わせたコーディネートを楽しめるようにした。

ファミマソックス ヘッドバンドも展開する(出所:プレスリリース)

 ファーストリテイリングが展開するユニクロとジーユーの国内店舗数は、21年8月期時点で合計1249店。しまむらは2月時点で1421店となっている。これに対し、ファミマは全国で1万6563店舗(4月末時点)とその差は歴然。SNSで話題となった商品や世界的デザイナーのアイテムが、身近なコンビニで買える。このような利便性もあって、コンビニの衣料品が「その場しのぎに買う」ものから「欲しい商品だから買う」といった流れに変化しつつあるようだ。

 圧倒的な店舗数と24時間営業という利便性を強みに、「インナーはファミマで買う」という文化をさらに定着できるか。

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May 30, 2022 at 08:15AM
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/30/news057.html

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