Search

靴磨きの世界王者が語る「神髄」と圧倒的な日本勢の「強さ」(GetNavi web) - Yahoo!ニュース

kutsu.prelol.com

~玉袋筋太郎の万事往来 第3回 「Brift H」社長・長谷川裕也~

玉袋筋太郎が、新旧の日本文化の担い手に話を聞きに行く連載企画。第3回のゲストは、南青山で靴磨き専門店「Brift H(ブリフトアッシュ)」を開業する、靴磨き職人の長谷川裕也社長。 2017年、靴磨き世界大会「ワールドチャンピオンシップ」で世界チャンピオンに輝き、『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)にも出演したことのある長谷川社長に、なぜ靴磨きに着目したのか、路上から靴磨きを始めて南青山に店舗を開業するまでの経緯、日本の靴磨き業界の現状などを伺いました。

共通点は親がスナック経営者

長谷川 僕の母親が木更津でスナックをやっていたので、夜の仕事で育ててもらったんです。だから今回、玉袋さんとお話できるのがうれしかったんですよ。 玉袋 うちも実家はスナックだから一緒ですよ。 長谷川 そうなんですか! 玉袋 全日本スナック連盟も、自分が大人になってスナックが好きになったのもあるんだけど、俺を育ててくれた両親に恩返しできなかった悔しさがすごくあって。だったらスナックを応援したいなということで始めたんです。 長谷川 どちらでご両親はスナックをやってらっしゃったんですか? 玉袋 新宿です。 長谷川 ドラマが深そうですね。 玉袋 いやいやいや、社長に比べたらなんてことないです。今や“ゆうや”といったら手越祐也どころじゃないですから。注目は長谷川裕也社長ですよ。 長谷川 光栄です(笑)。 ――親がスナック経営という共通点があったとは序盤から驚きですね。 長谷川 僕が小学1年生のときに両親が離婚して、気付いたら母親はスナックをやっていました。後に僕の妹も母親のスナックで働き出したんですけど、僕も母親の出勤前に、おしぼりの用意を手伝ってました。 玉袋 一緒だ。俺もやってましたよ。おしぼり畳んでくるくるっと回してね。そういう部分で言うと、最初から社長は接客業に向いていたんですね。しかも地べたから行くのがすごいなと思って。俺は新宿出身だから、小さいころは駅前に靴磨きの人がいっぱいいたんですよ。小田急の駅前なんて夫婦でやられている人もいましたからね。お父さんは太って棟形志功みたいなメガネをしてさ、そこを通るたびに子どもが増えていくのよ。みんなお父さんと同じ顔をしてるの。そしたら長男がグレて、すんごい髪型になってさ、そういうところに人生を感じたんだ。 ――小田急の駅前を通るだけで、家族のストーリーが垣間見えていたんですね(笑)。 玉袋 「ガード下の靴磨き」という名曲もあるぐらい、靴磨きは戦後の苦しい時代に戦災孤児が始めるような、片隅にあったお仕事だったと思うんです。そんなイメージを社長は一変させた訳じゃないですか。もちろん靴磨きに職人になるまでは、いろいろ大変なことがあったとは思いますが。だって靴磨きを始めようと思ったときの所持金がすごかったんでしょう? 長谷川 2000円ですね。それで100円ショップに行って、315円で靴磨きの道具を揃えました。 ――長谷川さん自身は靴磨きにどんなイメージを持っていたんですか? 長谷川 僕は木更津生まれ、木更津育ちなので、東京にいれば靴磨き屋さんって普通に見かけたかもしれなかったんですけど、見たことがなかったのでイメージも何もなかったんですよ。 玉袋 そうなんですか! 長谷川 単純に元手のかからない商売で、その日に始めてお金をもらえるのは靴磨きだろうなというだけの理由で選んだんです。


August 10, 2020 at 04:00AM
https://news.yahoo.co.jp/articles/db7b2ad2b7a775fb93c30171c40b11a38d6e0c3c

靴磨きの世界王者が語る「神髄」と圧倒的な日本勢の「強さ」(GetNavi web) - Yahoo!ニュース
https://news.google.com/search?q=%E9%9D%B4&hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "靴磨きの世界王者が語る「神髄」と圧倒的な日本勢の「強さ」(GetNavi web) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.